'06.05.14---------

毎月、昔懐かしい歌を愛する方々が集まって、講師の指導のもと楽しく歌う「逗子童謡の会」で、伴奏と、合間にピアノソロ3曲の演奏をさせていただきました。

前半は「花」「夏の思い出」「浜辺の歌」等の日本の歌、後半は「埴生の宿」「ローレライ」等の外国の歌をメインに進められました。

さすが、毎月集まっていらっしゃる皆様、1曲目からとてものびのびと歌っていらっしゃいました。

今日の会場は、CD「花の歌」をレコーディングした「逗子文化プラザ・なぎさホール」でした。昨年のオープン以来「童謡の会」も、なぎさホールで催されているそうで、それまでは「講師演奏」も、指導を務める声楽家の方のみだったものが、伴奏ピアニストもソロを披露する事になったのだそうです。

ピアノソロでは、ショパンの「小犬のワルツ」「幻想即興曲」「別れの曲」を演奏させていただきましたが、大きな拍手を頂戴し、感激しました。

そして何より、講師を務められたソプラノの桑田葉子さんのソロ! 「初恋」「野ばら」「お母さん(母の日にちなんで)」「歌に生き、愛に生き〜歌劇「トスカ」のアリア」の4曲を演奏されました。

伴奏者として演奏している際、とてもまれですが、本番中に、ソリストの音楽にこちらが吸い込まれそうになることがあります。ソリスト・伴奏者・お客様のコンディションが一致した時に現れる事だと思います。今回はまさにそれでした。「私も客席で聴きたい!」と心底思いました。

桑田葉子さんは、6月19日(月)東京文化会館小ホールにて、「日本歌曲振興会主催・日本歌曲コンクール入賞者演奏会」に、第1位受賞者としてご出演の予定です。そちらでも伴奏をさせていただきます。御案内チラシはこちらを参照ください。

'06.05.08---------

今日は、チェンバリストの友人のコンサートを聴きに行く予定でした。

なのに、急に熱を出してしまい、出掛けられなくなってしまいました。

とても楽しみにしていたのに、友人にも本当に申し訳なく、情けないです。

もっと自己管理出来なくては、と思います。

Indexのページを新しいウインドウで開く>