‘06.11.27

ジャン・マルク・ルイサダのリサイタルに行ってきました。ぜひ一度生演奏を聴きたい!と、ずっと思っていたピアニストです。

何て丸く柔らかな音!。歌い回しが個性的なことでも知られていますが、ご本人が直にお話しされているような説得力を感じました。普通は「ピアノの音」としか聴こえないものなのに・・・。さすがです。

‘06.11.26

北鎌倉女子学園での恩師・錦戸糸子先生がお仲間と毎年開催されている「グループL(エル)コンサート」に行ってきました。今年で24回目を迎えられました。

モーツァルトのソナタの中でも、なかなか演奏される機会のない第3番(KV.281)を、チャーミングな音色で演奏された錦戸先生。後日届いたお礼状には、「この数ヶ月、モーツァルトさんと仲良しでした。悩み多くも楽しい日々でした。」と書かれていました。

‘06.11.25

鎌倉歐林洞でリサイタルをさせていただきました。この週末はお天気が心配でしたが、晴れ間に恵まれて一安心。

サロンは当然のことながら通常のコンサートホールに比べ、お客様の反応をよりダイレクトに感じます。今日のプログラムはCD「花の歌」全曲で、派手な曲はなかったのですが、とても集中して聴いていただけて、本当に有難く思いました。

サロンでは、音量バランスも難しいところです。今回は音量そのものは大丈夫だったようですが、強弱コントロールが思うようにいかなかった所がありました。お話を交えながらの演奏は、まだまだ修行が必要・・・と反省です。

Indexのページを新しいウインドウで開く>