’07.5.29

6/3のリサイタルの通し稽古をしました。ナレーションの伊礼清子さんにもおいで頂き、衣装もつけてのリハーサルです。

リサイタルの前には必ず、このように外のホール等を借りての通し稽古をし、その都度ビデオも撮ってきました。このような練習を繰り返してきてやっと、自分の演奏を本当に客観的に聴けるようになってきました。

井上二葉先生が「録音を聴く時は演奏した時の感覚を忘れること。『ここはこう弾いたはず』等の思い込みが、聴き方を邪魔してしまうことがある。」と仰っていました。まさにその通りで、これまで自分の思い込みが強く、誤解していたこと、気付けなかったこともたくさんありました。

もう自分の持ち味を納得して、磨いていかなければなりません。本当にやっと、ここまで来ました。

Indexのページを新しいウインドウで開く>