’07.6.3

ヨコスカベイサイドポケットでのリサイタル「ピアノ名曲コンサート vol.2」が、ほぼ満席のお客様にご来場頂き、終了しました。当初の予定より増やしていた座席数を当日更に増やす事になり、嬉しい悲鳴を上げた次第です。

プログラムの終盤、ショパンの「舟歌」から、突然右腕にこれまでの「肘痛」ではなく、痙攣するような違和感を感じました。「舟歌」終了後の舞台袖で右腕をマッサージ・ストレッチして、最後の「英雄ポロネーズ」まで演奏しましたが、途中音の抜けてしまったところもあり、反省しています。肘痛以来痛みには気をつけて入念なストレッチを続けてきましたが、今回の症状はそれとは別の疲労蓄積・ほぐし不足だったようです。ギタリストの村治佳織さんが「疲れを感じる前に整体院へ行く」とテレビで仰っていましたが、本当にその通りで、「本気で演奏を続ける以上、スポーツ選手と同じくらい身体のメンテナンスに気を配る事!」と自分に言い聞かせました。

今回もたくさんのお客様がアンケートにご協力下さいました。「印象に残った曲・もう一度聴きたい曲」では、リストの「ラ・カンパネラ」がダントツでトップでした。有難うございます。 「次回聴きたい曲」は票が割れました。「作曲家」はいくらか票がまとまりましたので、次回の参考に致します。

お客様から嬉しいメールを頂戴しました。ご許可を頂いて「Mail」欄にアップ致しましたので、どうぞご覧下さい。

Indexのページを新しいウインドウで開く>