’07.6.26

横浜美術館「水の情景―モネ、大観から現代まで」展に行ってきました。9月に同じ「水の情景」と題したリサイタルを予定している事もあり、ぜひ観たいと思っていた展覧会です。

ただ海や湖などが描かれた作品を展示してあるのではなく、「1・たゆたう・・・水辺の情景。水のある場所にたたずむ」「2・動く・・・滝や波など、流動する水が形を成す一瞬」「3・満ちる・・・雨や霧など、風景を覆いつくす水」「4・水と人・・・水が映し出す、人の心や社会」と、4つのセクションに分けられていて、それぞれのテーマをとても興味深く見ることが出来ました。絵画の他、オブジェなどの立体作品、映像作品も多く、「水」に対する固定されたイメージが、払拭されたように思います。

’07.6.23

関係者のみの小さな発表会で、モーツァルト「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」を演奏させていただきました。個人のお宅に、椅子を20〜30席程並べられる素敵なサロンがあり、まさに「アットホーム」で、とても和やかな雰囲気の会でした。

音響が考えつくされたコンサートホールも素晴らしいですが、このようなサロンで、お客様のお側で演奏するのも大好きです。「のだめカンタービレ」の最新刊(第18刊)でも、のだめちゃんが素適なサロンコンサートをしていましたね。

先日のリサイタルでの右腕の痙攣ですが、内科医の知人に「脱水症状では?」と言われました。確かに、お手洗いに行かないよう、出番直前には水分を控えていました。知人によると「晴れて気温の高い日は、一日2リットル位汗をかく。7・8月は皆気をつけるが、5・6月はあまり気をつけないので、むしろ危険。」とのことでした。今後十分注意したいと思います。

Indexのページを新しいウインドウで開く>