’07.8.12

井上二葉先生のレッスンを受けてきました。ここ数年でやっと、レッスンを受ける際の自分の状態を、客観的に分析出来るようになりました。

迷っている音や、あいまいな気持ちの音は、すぐに指摘されてしまいます。意思を持って弾いていても、全体の調和にそぐわなければ当然ボツ・・。この「全体の調和」は先生に師事し始めた頃からずっと指摘されています。大雑把なくせに細部にばかり囚われてしまう私にとって、本当に難しい、でも必ず身につけなければならないことです。

レッスンで指摘されたことは、もちろんすぐその場で解決し、表現出来なければなりません。でも、それに納得出来たとしても、本当に自分のものにするには何日か掛かることがあります。その間はとても苦しい。それを乗り越えなければ、真に心を込めた演奏は出来ません。努力あるのみです。

東京では隔年でリサイタルをされている先生ですが、次回のリサイタルは2008年4月11日(金)・浜離宮朝日ホールで開催だそうです。今から予定を空けておかなければ。

’07.8.10

三浦半島全域のラジオ局「FMブルー湘南」さんの番組にお邪魔してきました。コンサート前には本当に何度もお邪魔させて頂き、とても有難く思っています。

番組の前半は「痛めていた肘が治ったこと。そして今、体調管理で気をつけていること」、後半は「9/16のリサイタル『水の情景』について」お話しさせて頂きました。とても聴き上手なパーソナリティ・鈴木初音さんの「技」にもつられ?色々おしゃべりしすぎてしまったかも・・・。 放送は8/23(木)15:0015:30です。リニューアルされた鈴木初音さんのHP「満月珈琲」http://web.mac.com/slowlife1/もぜひご覧下さい。ブルー湘南さんのスタジオ(横須賀中央・三笠通り内)に、リサイタルのポスター・チラシも置いて頂いています

Indexのページを新しいウインドウで開く>