’07.9.16

藤沢リラホールでのリサイタル「水の情景」が、多くのお客様にご来場いただき、終了しました。2000年9月・横須賀でのリサイタルデビューから7年、皆様の御蔭で地道に続けてこられている事を、とても有難く思っています。

リサイタルの度に改善すべき点をまとめ、お客様からのアンケートも参考にして、より良いコンサートが出来るように努めています。それでも色々出てしまう反省点・・・。今回は体力・集中力の維持が最大の課題でした。

「自分には弾けない」と思い込んでいた作品もプログラムに組めるようになってきた分、当然プログラム全体の難度も上がり、準備に時間がかかります。何度も弾いてきた曲でも、自分の考えが変わっていたり、そのリサイタル全体で狙っているもののために表現を変えることもあります。そうなると、新たな表現のために更に準備が必要になります。今回はそれらに加え、7年経ってやっとつかめてきた「自分の持ち味」を見失わぬよう、必死で探りながらの道程になりました。藤沢のリサイタルはお話を交えながら進めていますが、これまで他でもお話付きコンサートをしてきたにもかかわらず、「しゃべり」の後「演奏」への切換えに、非常に集中を要しました。

そして今年の酷暑!! 昨年を上回る暑さの上、期間も長かったように思います。6月の横須賀でのリサイタル以来、暑さ対策も十分してきましたが、それでも参りました・・・。

私は8月生まれなのですが、最近読んだ本によると「統計上、誕生日付近は気持ちが落ち込みやすい(バースデーブルー)。仕事量は減らしたほうが良い。」のだそうです。びっくり!! 私が暑さにことのほか弱いのはそのせい?? スケジュールの調整にも影響しそうです。

9月いっぱい、自分の練習はお休みです。遅い夏休みです。2週間の休息で心身ともにリフレッシュしたいと思います。能力の開花には「自分を客観視できる事」が不可欠。「自分の現在地」を真に客観的に(人と比べてではなく)見られてこそ、次の目標も決められると思うので、特にメンタル面での休息を大事にしたいと思います。

 

Indexのページを新しいウインドウで開く>