’09.6.7

6/14のリサイタルのため、会場の藤沢リラホールを借りて、通し練習をしました。

これまで練習に加え、様々なことに追われ、心身ともに疲れを感じていました。プログラムのチェック、秋の横須賀のリサイタルチラシのチェック、2ndアルバム発売に向けての準備(レコード会社さんとの連絡、ジャケット写真のチェック、曲目解説とは別の、自分で書いた「曲目についてのメモ」とプロフィールの校正など)が重なり、ハードな毎日でした。

コンサートでは当然「演奏」が最優先事項です。演奏に100%体力と神経を注げるよう、「いわゆる『雑務』は簡潔に、短時間で要領よく済ませる」「家事など家のことも無理しない(手抜きできることは手抜きする)」などが少しづつ出来るようになってきました。また、何よりも「自分の体調・感覚に耳を澄ませる」ことを、これまでの経験で学んできました。

今日は疲れていましたが、音色と音楽の流れは問題なく、緊張の中にも「皆さんに聴いてもらっている嬉しさ」を感じることが出来ました。これは私が音大受験の頃から見失ってしまっていた感覚で、それ以来「もう取り戻せないのか・・・」とずっと悩んできました。今日、ほんのわずかでも光が見えてきて、「あきらめないで良かった」と、心底思いました。

「あとは体調だけ。1週間、心身ともにリラックスできれば大丈夫!」と自分を元気づけて、会場をあとにしました。

 

’09.6.4

いつもお世話になっている横須賀地区の地元ラジオ局「FMブルー湘南(78.5MH)」さんの番組収録(6/13(土)12:15〜13:00放送分)に行ってきました。リサイタルのチラシ設置・ポスター掲示までして下さっています。土曜のお昼「ウェルカム・スタジオ」へお邪魔するのは初めて。FMブルー湘南さんの土曜日は、クラシック・ポップス・ジャズなど、音楽番組が特に充実しています! 今回は自己紹介ということで、「横須賀市出身」「ピアニストになった道程」を中心にお話させていただきました。

7/1にリリースが決まった2ndアルバムの曲もかけていただきながら、「クラシック曲のレコーディング」についても少しお話しし、6/14のリサイタル「水の響き 鐘の響き」のお知らせまでしていただきました。パーソナリティのヴォーカリスト・鈴木初音さんから「アルバムリリースの頃、9月・横須賀のリサイタル前にも、ぜひまた来て下さい」とお声かけをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。鈴木初音さんのHPもリンクを貼らせて頂いていますので、ぜひご覧下さい。

 

’09.5.29

自宅のピアノ調律。いつも丁寧なお仕事をして下さる横須賀のサウンドウェーブ(http://pika2piano.com/)さんに、今日もお願いしました。前回の調律から5ヶ月くらい空いてしまい、レコーディングの準備も経て、疲れてしまっていたピアノ。とってもツヤのある音になって嬉しいです。

レコーディングで、ますます「ピアノの音」に敏感になった自分の耳。よみがえった自宅のピアノに慣れるのにも、少し時間が要るかもしれません。でもこれは喜ばしいことですね。

Indexのページを新しいウインドウで開く>