2012.4.1

【逗子童謡の会】

第199回「逗子童謡の会」、先月に続き、お邪魔しました。
今日は、二期会のソプラノ・桑田葉子さんとご一緒です。
昨日は冷たい風が吹きすさぶ、荒れたお天気でしたが、今日は暖かな晴天。
たくさんのお客様と一緒に、春の歌や、「あんたがたどこさ」など、懐かしい歌の数々を楽しみました。

先月も感じましたが、皆さんの歌声が、会を重ねるごとに、しっかりとしてきていらっしゃいます。
滝廉太郎の「花」では、2部コーラスの下のパートを歌って下さる方もいらっしゃいました。
来月で200回目を迎える「逗子童謡の会」。
毎月の積み重ねが実を結ぶ・・・
私も、とても励まされる思いでした。


講師演奏では、「幻想即興曲」と「ラ・カンパネラ」を演奏。
桑田さんは、「浜辺の歌」「宵待草」「初恋」「オンブラマイフ」「ある晴れた日に(蝶々夫人)」と5曲も歌って下さり、さながら「ミニコンサート」のよう。
ドラマティックな歌声に、最後は客席から「ブラボー!」の声もかかりました。


今月はこの後、横須賀のリサイタル、横浜のチャリティーコンサートと、ステージが続きます。
睡眠だけはきちんと取り、今日の疲れを明日に残さないよう心がけて、良いステージにしていきたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2012.3.29

【JCOM出演】


横須賀・湘南地区が中心のケーブルテレビネットワーク、JCOMの「夕なび」に出演致しました。
今日は、7/21(土)開催のピアノ音楽祭「スカぴあ」のPR第一弾で、
スカぴあリーダーの宮川久美さん、メンバーの小泉耕平さん、スカぴあジュニア代表の高梨壮一郎君と4人で、スタジオにお邪魔しました。

生放送に出るのは初めて、少し緊張しましたが、リーダー宮川さんのお話の面白さに、スタジオの皆さんがとても喜んで下さり、
「芸術家肌の方ばかりだったら、どうしよう・・・と思っていたけど、全然心配なかった!」
と、笑い声の絶えない放送となりました。


翌日、番組MCの宮内恒雄さんから、毛筆のお礼状が届き、感激してしまいました。
月曜から木曜まで、ゲストが日替わりの番組、
毎日このようにお葉書を書いていらっしゃるのでしょうか。
本当に頭が下がる思いです。


今回の「スカぴあ」は、準備期間が短かった昨年と違い、いろいろなPRをさせていただけています。
毎週土曜日のラジオ番組「スカッとスカぴあ」(FMブルー湘南 10:40〜11:00)や、スカぴあブログ、今日のテレビ番組、などなど。

もちろん、
●横須賀をキーワードにしている(出演者が横須賀・三浦出身、など)
●ジュニアの部がある(後進の育成)
●会場周辺の飲食店との提携
など、地域に根ざすコンサート活動だからこそ、取り上げてもらいやすいという面もあります。

(普通のリサイタルでは、よほど珍しい要素があるか、町興しや何かのチャリティーでもない限り、一般のメディアに取り上げてもらうのは難しいですよね・・・)


「芸術家は宣伝が下手だ」と言われますが、昨年からスカぴあPRを通して、
自分の世界を守ることだけでいっぱいいっぱいだった以前に比べ、
少しは気持ちの余裕も持てるようになってきたかな・・・と思います。
一人の世界に閉じこもるばかりでなく、色々なところに行き、色々な人に会うことを、楽しいと思えるようになってきました。

これからは、アウトリーチも予定しています。
スカぴあの、クラシック音楽の楽しさを伝えられるよう、がんばりたいと思います。

Indexのページを新しいウインドウで開く>