2013.1/5,1/6 【試演会&ホール練習】

母校・北鎌倉女子学園音楽科の同窓会が主催する試演会に、参加しました。
年明けのこの時期に行われる試演会は、もともと音大・音高受験生のための会で、入試本番さながらの実技試験の他、希望者には楽典などの模擬試験もあります。

試演会には、北鎌倉の卒業生なら受験生でなくても参加OK。
これまでも何度か、度胸試しに利用してきました。
初めてコンサートにのせるような曲は、一回でも多く予行練習しておきたいものですから、このような機会はとても助かります。

残響のないリハーサル室で、もちろん事前練習なしの一発勝負。
聴いて下さる方は、音楽を専門に勉強している方ばかり。
そんな厳しい条件の中での演奏は、とても気持ちの訓練になります。

今日はシューマン「森の情景」を弾きましたが、響きにこだわってうまくいかず、迷っているうちに終わってしまった、という感じでした…
予行練習とは言え、「理想の演奏」はさっさとあきらめ、少しドライな弾き方にしてしまった方が良かったかもしれません。


−−−−−−−−−−−−−−−−

翌日は、横須賀・衣笠の「はまゆう会館」で練習。
「グランドピアノを弾いてみませんか」というホール開放イベントで、前持って申込みをし、抽選で当たると、1,800円(ピアノ2台使用の場合は3,600円)で1時間自由にステージで練習が出来るというものです。

普段の練習はグランドピアノでやっていても、フルコンを弾く機会はめったにありませんし、響きの悪い自室での練習が常。
ピアノは大きな機種ほど低音の鳴りが豊かですし、大きな音の曲では特に、反響する床からの音に戸惑い、響きのコントロールに時間がかかってしまうこともあります。

ですので、フルコンでのステージ練習を格安で出来る機会はとても有難く、抽選に当たって本当にラッキーでした。

残響もあり、客席も526席と適度な空間。
心地よい響きの中で、色々な音の出し方を試してみることが出来ました。

−−−−−−−−−−−−−−−−

2日間、対象的な場所でしたが、どちらも良い練習になりました。
普段の練習が一番大事ではありますが、家でこもって練習していると、頭であれこれと考えすぎてしまいます。
録画や録音をして聴いても、適切な判断が出来なかったりして、ドツボにはまってしまう…


練習を休めないなら、少しのお金をかけて、様々な空間で、様々なピアノに触れるのも良いものです。
準備はしんどいものでしたが、ひと区切りつけられたような気分にもなり、精神的に良かったと思います。
どちらの会も、機会があったら、また利用したいと思います。

Indexのページを新しいウインドウで開く>