2014.1.22/2.12 【FM収録】

「横須賀クラシックピアノ音楽祭 スカぴあ」のメンバーが月替りで出演しているラジオ番組「スカッとスカぴあ」。今年も当番が回ってきました。


今月は、3月1日のリサイタルでも取り上げる、ショパンの舞曲を紹介しました。
1週目:ワルツ
2週目:マズルカ
3週目:ポロネーズ
4週目:その他の舞曲


ショパンの舞曲には、「子犬のワルツ」「英雄ポロネーズ」など有名な曲も多く、
ピアノを習う人にとっても、憧れの曲がたくさんあると思います。


各舞曲の解説に加え、代表曲を2〜3曲程度かける、というスタイルにしてみましたが、
良い曲が多くて、曲選びに迷ってしまい、
マズルカは冒頭だけかける曲も含めて、4曲もご紹介することになりました。

「ワルツ」は3曲。
「第1番 華麗なる大円舞曲」「第6番 子犬のワルツ」「第7番 嬰ハ短調」。

「マズルカ」は4曲。
「第1番 嬰ヘ短調」「第23番 二長調」「第32番 嬰ハ短調」「第49番 ヘ短調/ショパンの絶筆」
・・・・・マズルカの番号は、一般的に使われている、ドイツ初版の番号で紹介しました。
3/1のリサイタルでは、フランス初版の番号で演奏します。

「ポロネーズ」は3曲。
「ト短調/ショパン7歳の作」「第3番 軍隊」「第6番 英雄」

「その他の舞曲」も3曲。
「コントルダンス」「ボレロ」「タランテラ」。


20分の番組ですが、曲もかけますので、話している時間はだいたい10分前後になります。
それでも、毎回の準備は大変!
実際に読む練習も、繰り返します。

知っているつもりのことも、話すために改めて調べ直すと、新たな発見があったり、
より知識が深まって、自信を持って弾けるようになったりします。
ですので大変でも、とても自分のためになっているなと、毎回感じます。


次回の出演は6月。
7/26の「スカぴあ 2014」で演奏する曲の紹介になります。
次回も楽しんで準備していきたいと思います。

Indexのページを新しいウインドウで開く>