2015.1.26 【ホール練習】

昨年に引き続き、横須賀・衣笠のはまゆう会館「グランドピアノを弾いてみませんか」というホール開放イベントで練習をしました。
税込み1,900円(ピアノ2台使用の場合は3,800円)で1時間、自由にステージで練習が出来るというものです。

以前は抽選でしたが、今回は先着順の電話受付で、2枠(2時間)まで申し込みが出来ます。
2時間使える、というのはとても有難いもの。
他にも、グランドピアノを弾けるイベントを開催しているホールはありますが、
抽選だったり、1枠(1時間)しかとれないことが多く、長い曲の練習には物足りないのも事実。
2時間あれば、ひとつまとまったことが出来るように思います。


今回は、3/1(日)のリサイタルプログラムを全曲、アンコール曲まで弾いてきました。
CD-RやMDへの録音も自由に出来るので、
グリーグとシベリウスを曲集ごとにまとめて弾き、録音してきました。
天井の吊りマイクから録るので、雑音も少なく、自然な響きを録ることが出来ます。


響きの良いところで弾いていると、自分がまだ出来ていないところが見えてきます。
今回は、フレーズが細切れになっていることが、とても気になりました。
録音を確認すると、やはりタッチが固い・・・
風邪が長引いていて、体のコリが取り切れず、固いままだったせいかもしれません。
これでは深い呼吸が出来ず、フレーズも細切れになってしまいます。

おそらく、姿勢も悪かったはず・・・
ビデオを持ってこなかったことを後悔しましたが、録音だけでも、かなりのことが分かりました。

リサイタルまで、あとひと月あまり。
体調管理を最優先に、悔いのない準備を重ねていきたいです。

Indexのページを新しいウインドウで開く>