【2018.12.23 第279回 逗子童謡の会】
逗子童謡の会で、二期会のソプラノ・桑田葉子さんとご一緒致しました。
今年は3月に続けて、2回目です。
逗子童謡の会には2002年頃からお邪魔していますが、12月に伺うのは初めて。
クリスマスシーズンの音楽が好きなので、とても嬉しく準備に励みました。
前半は「冬景色」「ペチカ」「スキー」「雪山讃歌」など、冬や冬山の歌。
後半はいよいよクリスマスソングで、「きよしこの夜」「ジングルベル」「聖者の行進」など。
そしてテキストには載っていませんでしたが、歌詞カードを作り、「赤鼻のトナカイ」「サンタが町にやってくる」を歌いました。
講師演奏のピアノソロでは、「ホワイト・クリスマス」と「ウィンターワンダーランド」を演奏。
続けて桑田さんのソプラノソロで3曲。
バッハ=グノー「アヴェ・マリア」
「ユーレイズミーアップ(あなたが励ましてくれるから)」・・・フィギュアスケートなどでもおなじみの曲。
レハール「メリー・ウィドウ」より「ヴィリアの歌」
とても変化に富んだ選曲です。
ピアノソロの2曲はどちらも大好きな曲で、弾かせていただけることがとても嬉しかったのですが、その分、気持ちが空回りしてしまいそうでもありました。
リサイタルなどでは、全体の構成やお客様の好みを考えて選曲しますので、
比較的、冷静な気持ちで準備が出来ます。
大好きな曲だけ、というのはわりとレアなケースですので、
気持ちが浮わついて雑な演奏にならないよう、気をつけました。
久しぶりに弾く曲でもあったので、一から楽譜を見直すつもりで練習をスタート。
弾き方を変えるところも、あちこちにありました。
「ホワイト・クリスマス」のアドリブ様の箇所は、かなりテンポアップ。
「ウィンターワンダーランド」も、さらに全体に軽い音色にしてテンポアップ。
メロディーの同音連打が完璧にいくよう、基本的なテクニックの見直しもしました。
ジャズっぽいアレンジの曲でもありましたので、様々なジャズの演奏を聴き、
音のイメージの参考にしました。
中でも、ジャズボーカリスト・小林桂さんのクリスマスアルバム「ワンダーランド」。
小林さんの繊細なベルベットヴォイスは、本当に聴いていて心地よく、
こういう心地良さを目指したい、と願いながら練習を積んでいきました。
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乾燥した晴天の多い関東の冬ですが、
「23日の天皇誕生日は雨」との予報が出続けていました。
数少ない雨天が、よりによって本番の日…
お天気を気にしても仕方ないのに、なかなかふっ切れず、
何とか曇りで済んでほしいと願ってしまう日々…
これまで、本番の日は晴天だったことが多く、
今回も余計な期待を持ってしまったことは否めません。
それでも雨の日がゼロだったわけではなく、震災後の余震が続いた時も、
状況に応じて対処してきました。
なので今回も、もっとドンと構えていられたはずです。
余計な心配で神経を疲れさせてしまったことが、心残りでした。
逗子童謡の会のお客様からは毎回、歌はもちろんのこと、
講師演奏も楽しんで下さっている雰囲気が伝わってきます。
「音楽は音を楽しむもの」。
つい忘れがちなその基本に立ち返らせていただける、貴重なステージです。
次回は来年3月にお邪魔する予定です。
音楽の素晴らしさに集中し、また良いものをお届け出来るよう、精進したいと思います。
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【2018.12.14 ホール練習】
恒例のホール練習、今日は横浜市戸塚区の戸塚公会堂へ行きました。
ホールはもちろん、戸塚公会堂へ行くのも初めて。
朝からワクワクしていました。
戸塚公会堂は今年で開館40周年になるそうです。
1階が区の図書館、2階は事務局や会議室の他、ダンスや卓球などが出来る「レクホール」があり、3階がホールです。
各階に椅子やテーブルの置かれた広いロビーがあり、かなりの人でにぎわっていました。
建物は古くとも、全体に明るい雰囲気です。
今日のホール練習は2枠・2時間。
23日の「逗子童謡の会」講師演奏で弾くソロ曲2曲と、年明けの試演会で弾く4曲を練習し、録音してきました。
ここのピアノはスタインウェイとヤマハの2台があり、どちらもフルコンです。
このホール練習では、どちらか好きな方を選べるようになっています。
今日は「逗子童謡の会」と同じスタインウェイを使いました。
このスタインウェイは、長らく横浜市の関内ホールで使われていたものだそうで、
戸塚への引越しの様子が写真つきでブログにのっていました。
残念ながらステージ三方を覆う反響板がなく、舞台袖との仕切りもないため、
響きはあまりありません。
(キャスター付きで移動出来る反響板は数枚あるそうです)
それでもピアノの弾き心地は良いものでした。
広い場所ではやはりフレーズを大きく取りやすく、
気分だけで弾いてしまいやすいので、そこは気をつけました。
これまでの練習通り、聴いてから(音のイメージをしっかり持ってから)弾く…
自然な呼吸をキープする(息を詰めない)…
帰ってから録音を確認したところ、音は良く、一安心。
だいぶ音楽を大きくとらえられるようになってきました。
ただ、何度も弾いている曲の出だしのテンポが少し不安定になっていて、
感覚だけで弾いてしまっていたことを反省しました。
今後の通し練習では曲ごとの切り替えも課題になるので、
各曲のテンポ感を確実にしておきたいところです。
必ず何かを気づかせてくれるホール練習。
5月のリサイタル前にも、また行ってこようと思います。