【3回連続 ホール練習】

昨年の11月26日・12月26日・そして年明け1月14日と、恒例のホール練習をしてきました。

横須賀市文化会館大ホールで2回、横須賀市はまゆう会館ホールで1回です。

1回あたり最大2時間と時間制限がありますが、格安でステージ練習が出来て助かります。

 

3回とも、1/19のソロリサイタルで弾く曲全曲を練習しました。

12月と1月は、衣装もつけての通し練習です。

 

11月は、曲ごとの音色の変化がつけられているかどうかをチェック。

さらに呼吸をゆったりさせて、細部を磨くよう、練習計画を見直しました。

 

12月は、全体の流れに滞りはないかをチェック。

流れは大丈夫でしたが、ややテンポが急いでいるところがありましたので、もう少し修正です。

 

直前の1月は、身体の使い方と集中力の維持をチェックしました。

前の週にひいた風邪が残っていたせいか、背中の筋肉が固い感じです。

身体が固いと、呼吸も浅くなってしまいます。

それでテンポが走ることはなくなってきましたが…

それでも、この体調で本番同様の緊張感の中、弾き切れたことに自信を持つようにしました。

 

心身ともにリラックスして、当日に向けて体調を整えていきます。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【2020.1.1 スタジオ練習】

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって良い年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

元旦は家で音を出せないため、今年はソロリサイタルが近いため、スタジオを借りて練習してきました。

元旦も営業しているところを探して見つけた、横浜市の「ラフィネ横浜 ピアノスタジオ」。

京急線・神奈川駅のすぐ近くで、横浜駅からも徒歩圏内のようです。

ヤマハCX(ヤマハの新しいグランドピアノシリーズ)が入った11〜12帖のお部屋が5室。

ヤマハC3A入っている、テーブルやソファーの置かれたお部屋もあるとのこと。

利用料金も良心的で、3時間以上使うとさらに割引きになるそうです。

 

私が利用した「スタジオB」には、C3Xが1台とアップライトピアノYUS1が1台。

とても良い状態のピアノで、弾いていて気持ちが良く、

調律も手入れも、丁寧にされていることが感じられました。

お部屋の響き具合も程よくて、耳が疲れません。

明るい木目を基調とした、落ち着く色合いのインテリアで、

長時間でもリラックスして練習に取り組めるような配慮が感じられました。

 

同じフロアにあった5室は、全て満室。

元旦も練習に励む方々がいらっしゃることに、思わず仲間意識を感じてしまいました。

通常の営業時間は22時までですが、元旦は18時までとのこと。

それでも、元旦に弾けるスタジオはとても貴重です。

 

C3Xが2台入っているお部屋や、もう一回り大きいC6Xが入っているお部屋もあるそうです。

素敵なスタジオが見つかって、良かったです。

また何かの折に、弾きに来たい…

その時には、C6Xも弾いてみたいですね。

 

 

Indexのページを新しいウインドウで開く>