【2022.11.28  ドヴォルジャークの「ルサルカ」】

 

オペラを配信で視聴しました。

11月12日(土)に神奈川県立音楽堂で上演された、ドヴォルジャークの「ルサルカ」。

神奈川オペラフェスティバル ’22 」の一環です。

ルサルカ役の小田切一恵さん(横浜シティオペラ会員・藤原歌劇団団員)から、ご案内をいただきました。

 

配役(敬称略)

ルサルカ(水の精):小田切一恵

王子:西岡慎介

イェジババ(魔法使い):松原広美

ヴォドニック(水の精の男):清水一成

異国の王女:悦田比呂子

森番:君島広昭

皿洗いの少年:簗取洋子

第1の森の精:加藤千春

第2の森の精:谷麻里映

第3の森の精:川口美和

狩人:村田耕太郎

 

演奏

コーラス:横浜シティオペラアンサンブル

指揮:松田義生

ピアノ:服部容子

 

演出・日本語訳:中村敬一

 

小田切さんが主役! 何としても駆けつけたいところでしたが、当日の都合がつかず…

しかし「応援チケット」という、出演者に応援メッセージを送れる上、

Youtube限定公開の本番動画を送っていただけるシステムがあるとのこと。

迷わず申し込みました。

 

当日配布のプログラムも郵送していただけました。

そのプログラムを見ながら視聴していると、あたかも客席にいるような臨場感です。

幕を追うごとに音楽が一つにまとまっていき、うねりを帯びてくるのを肌で感じました。

アリアの後にはもちろん拍手!

最後のカーテンコールまで収録されていて、客席から拍手を送っている気持ちになれました。

 

歌詞も台詞も日本語訳での上演でしたが、日本語の字幕もありました。

オペラの発声での日本語発音は、慣れないと聞き取りにくいこともありますので、親切ですね。

プログラムの解説によると、

「オペラは、上演される国の言葉での訳詞による演奏も大切な柱」

とのことです。

 

オンラインコンサートはこれまでも視聴したことがありましたが、

客席で聴いているようなワクワク感はかなりのもので、今回も本当に楽しむことが出来ました。

「応援チケット」は、“投げ銭”の上にメッセージも送れて、とてもありがたいシステムだと思います。

それでもやはり、次は生演奏を聴きに行けたら良いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Indexのページを新しいウインドウで開く>